OH!HAPPYWEDDING

アトリエ&お店

date:2015/09/13

category:コラム一覧 ,ショップ

みなさま、こんにちは。
プランナーのスナガミエコです。
本当にしばらくコラムを放置していました。
反省・・・としか言葉がございません。
この半年何をしていたのかというと、タイトル通りOH!HAPPY WEDDINGのアトリエ&ショップをオープンさせるべく、大奮闘していました!
初めてのことばかりで、何からスタートしていいのかわからないのに、リサーチもあまりせず、ひたすら突き進むスタイルで、よくオープンする事ができたと思います(笑)。
これもたくさんの方に助けて頂いた賜物です。

いつかは・・・という思いは、何年か前から持っていました。
でもその夢は、ふと私の前に訪れ、あっという間に形になっていったのです。
フリーのウエディングプランナーとしてお客様とお打合せをするのは、カフェや会場が多いのですが
なんだか落ち着かないのです。
もっとゆったりとした空間で、たくさんのアイデアを出しながら、楽しい打ち合わせがしたいな〜と思うようになりました。
さらに以前から、もう少し手に取りやすく馴染みやすい、日常の中の特別・・・そんなウエディングアイテムが欲しいな〜とも思っていました。
そしてその2つの想いを融合させたアトリエとショップをいつか開きたいな、と漠然と考えてはいたのですが・・・

通りすがる町並みにふと目に入った古い団地の1階、何軒かお店がある中、シャッターの閉ざされた角の空き店舗。
妙に心が踊りました。

IMG_0006

なにげなく物件をインターネットで調べ、気軽なキモチで問い合わせをして、少し緊張しながら見学をしました。
見学後、具体的なお話を伺ったその日、私は迷ったり悩んだりすることはほとんどなく、
『ここだ・・・ここなんだ』と、自然と決断することができました。
何かを始めるとき、背中を押されるようにどんどん決まって行くことがあるって
聞いた事があったのを思い出しました。
まさにそんな感じです。

そこから怒濤の日々がスタートしました。

このガレージのような空間をどうデザインしたら良いのだろう・・・

IMG_0021

お客様に何をご提供し、どんな風に過ごす場所にしたいのか??
寸法を測って、天井を見上げ、目を閉じて空間をイメージし、また寸法を測ってみる。
手を広げてシュミレーションしてみる。
壁の色が塗られたところを思い描いてみる。
明かりは?
テーブルやイスは?
ドアや窓、大きさや素材、外壁の色・・・
楽しくて楽しくて仕方がないのです。

IMG_0047

私のわがままなオーダーにしっかりとつき合ってくれた、設計事務所を営んでいる昔からの設計士の友人と職人さんたち。
頭がパンクすると、お任せにしてみる・・・という荒技に、想像以上に仕上げてくれました。
ここでもたくさんのプロの仕事を見させて頂き、感動する毎日でした。

IMG_0079

IMG_0263

IMG_0260

半分はフローリングで、ドレスの試着と打ち合わせをするスペースに、半分はコンクリートのままでアイテムをご覧頂くショップになりました。
ショップには、様々な作家の皆さんが、ひとつひとつ丁寧に作ってくださった素晴らしいウエディングアイテムが並んでいます。

私のフリーウエディングプランナーとしてのアトリエは今まで通りOH!HAPPY WEDDINGという名前で、
お店は別に【appertement OH!HAPPY】アパルトメン オーハッピーと名付けました。
お店のコンセプトは『女の子のハッピーがつまったアパートの一室』。
ウエディングに限らず、女性がわくわくするようなイベントや企画、ワークショップ、レンタルスペースとして存在したいと願っています。

IMG_0604

【appetement OH!HAPPY】
群馬県桐生市本町3丁目6-38-37
SHOP-月、火、金(祝日をのぞく)11:00-17:00
wedding produced-土、日、祝日 ※完全予約制
※土、日、祝日にお店の来店をご希望の方は、前日にメールにてお問い合わせください。
予約がないお時間をご案内いたします。
尚、お問い合わせ、ご予約はすべてメールでの対応となりますのでご了承ください。
e-mail: info@ohhappywedding.com
まだ商品はこれから徐々に揃っていくような段階ですが、
お店として、店主として、少しずつ成長していきたいと思っています。
助けて頂いたたくさんの皆様に、少しずつご恩返しができればと、精一杯努力を続けていきます。
皆様どうぞこれからも、温かく見守ってください。

フリーウエディングプランナー
Mieko Sunaga

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+please SHARE